今宮戎(宵戎?)
若かった学生時代、商売人でも無いのに「福娘」目当てに通った「今宮戎」。
今の会社では「堀川戎」にて福を授かるのがもっぱらだったのですが、
今年は3連休と見事にバッティングするため、金曜日に何とかしたいと、
9日0時から始まるという「今宮戎」に行くことに。
----------------------------------------------------------
【参照公式HP】 9日 例大祭「十日戎」宵戎
「午前零時より十日戎が始まります。この先神社は12日の早朝まで
 夜通し笹の授与・祈祷等を行っています」
----------------------------------------------------------

で、8日に新年会が執り行われたあと、そのまま、9日0時の今宮戎に直行!
タクシーで25号線沿いを降りて、夜店の明かり(準備のみ)を
見ながら、神社へ・・・。確かに明るいが人通りが少ない。・・少なすぎた。

ちょ、まっ。誰もいない(T_T)


賽銭前も・・・。


右っ側の通路も・・・。


左っ側の通路も・・・。

唯一、入って左側に、お兄さん2人と、3組くらいの人だかりが・・・。
ここは確かに「今宮戎神社」であることを、こころの中で再確認し、
福娘が居ないことに気づく(真っ先に気づいていたがw)

警備員に聞いた上司は「居る訳ない」的な回答をもらう。
宮司のお兄さんに聞いた社長からは「9時〜21時しか居ない。」
「今日は18時からやっている。でも今日は福娘居ない。」
という、有力な情報をもらう。
って、じゃあネットに書いてる情報何?えべっさんは0時やけど、
18時から笹はやってますって、Why??
福娘は3交代制で、夜は20歳以上の福娘が、頑張ってる想像をしてた
私は福娘に過度のサービスを期待する変態おっさん?

私は目的の9割9分を失い、仕方なく(?)笹をもらうことに・・・。
福娘からもらう予定だった笹は、無造作に置かれた場所から自分で
取るという悲しい作業。健気にチョイスしました。


それからお兄さんにつけてもらう作業(ほとんど社長任せ)
これで、「商売繁盛」をお願いするというミッションは無事クリア。


相当、他社より早く福を授かったから、今年は商売繁盛間違いなし!?

ま、貴重な経験というか、二度と無い「えべっさん(夜戎)」体験でした。


神社の各所が、結構明るくて、人が居なくて、不思議な空間でした。


競馬関係のちょうちん(ん?競馬キンキ?)
| たわ言 | 23:19 | comments (3) | trackback (0) |

今月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
<< 01 - 2010 >>
最近のコメント
リンク
俺って奴は
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥